天才的な勝負師に学ぶ

最近読んだ漫画で「エンバンメイズ」というダーツ漫画がある。

www.hatehate.jp

特殊ルールで戦うダーツ漫画であるが、頭脳戦・心理戦が売りである。

 

読んでてふと昔読んだ「ONE OUTS」という野球漫画と似ていることに気づいた。

 

どちらの主人公も、天才的な頭脳を持つ勝負師で一見勝ち目のない勝負も最後にはひっくり返し華麗に勝ち上がる。少年漫画のヒーローのごとく勝ち続ける様は、社会の歯車に生きる我々現代人には眩しい。

 

さて、そんな彼らであるが、色々共通点が見られる。

 

百発百中のコントロール

観察力

人間心理の隙を突いた巧みな試合運び

駆け引きの妙

 

などなど

 

これって、ビジネスマンに必要な要素が色々詰め込まれていると思う。

弱者の兵法として、強者に勝つための戦い方。与えられた条件下で最善を尽くすための戦略の立て方、状況判断力。

棚からぼたもちのようなラッキーに頼らず、あくまでも冷静に勝利への筋道を描き自らの手を勝利を捥ぎ取る。

大人の男の戦い方を学ぶ良き教材である。

 

 

 

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)