
正しいことよりも大事なこと

世の中、何でも白黒つければ良いというものでもない。

グレーゾーンというものがあって、曖昧な感じが嫌に思うかもしれない。

 

しかし、濁した状態で行かなきゃいけないのが、この世の中である。完璧ではないのがこの世の理なので致し方ない。

 

正しいことや正論はわかっていても、それができないこともあるということを刻んでほしい。

自分以外の他の要素や不確定要素が関わってくるため、綺麗にするのは不可能な場合も多く、そんなカオスを受け入れることも必要なのである。

 

正義や正論は時として、人を傷つけることもある。そもそも人が完全ではないので、皆が皆受け入れてくれない。

第三者や不確定要素は自分の力ではどうすることもできないので、あくまで自分ができることだけに集中して考えることが重要で、正義や正論を追い求めるのはナンセンスなのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

「正義よりも 正しいことよりも

 大事なことがある

 いつかわかる時が来る

 行け! セシルよ!」

(FF4 セシルのパラディンイベントより)