エゴに取り憑かれるな

私利私欲に塗れると、周りが見えなくなる。

自分のこともわからなくなるし、周りのこともわからなくなる。

エゴで目が曇った人間は良い人間や悪い人間の区別がつかなくなるが、エゴのない人間から見れば割とわかるものである。

 

エゴが憑くと、冷静に判断する力がなくなり自分の見たいものしか見れなくなるバイアスが掛かり、客観性が失われる。

この人たちからすると、正常者と異常者が同じように見えるようである。

或いは正常者がダメな人に見えるようでもある。

 

このような状態にならないためにも、心を整えエゴを捨てることが肝要である。

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (421件) を見る