君は知っているか?この名脇役を!

主役を立たすために、あえて身を犠牲にする。そんな名脇役がいるからこそ物語は輝きを増すのである。 君はクレイクロウという中ボスを知っているか? きっと、FF5をプレイした人でも記憶に残らず忘れ去られている存在である。 ゲームをしているときは弱すぎ…

悲しき運命を乗り越えて ネタバレ注意

ネタバレありなので、見てない人は先に作品を読んでから見てほしい。 クロノ・トリガー(特典なし) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2008/11/20 メディア: Video Game 購入: 11人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (159件) を見る アル…

現状維持ではなく変化に対応する!

ダメな人は愚痴を言ったり、挑戦を不可能だと制止する。 「自分にできなかったのだ、君にできるわけがない!」っと言った具合に。また失敗するとわかってて、なぜするのか?挑戦する意味などないと思っている。 変化を恐れ、現状に甘んじている存在に思える…

自分を大切に!

自分を愛してあげること、大事である。(と言ってもナルシストになれってことではないよ、悪しからず!) 自分が好きでないと、周りも好きになれないと思う。 昔は私は自分のことが好きになれなかった。 でも、世界で一人しかいない自分を愛せないのはすごい…

数式は友達

www.nicovideo.jp Σ「私に挫折した生徒は数知れず…」 解の公式「忘れたとは言わさんぞ!」 無機質だと思っていた数式が、何だか身近な存在に感じられる。 まるで少年ジャン○に出てくるライバルたちのような親近感があるね。 でも、もう(数学は)やりたくない…

勇者の代わりに行きたくない

www.nicovideo.jp ゲームやアニメ見てて、その世界観では気にしないこともリアルでは新鮮に感じることはあると思う。 「もしも自分がドラクエの主人公になったら」って感じの動画である。 男の子なら一度は冒険の世界に出てみたいとは思うところだが、いざ良…

天才的な勝負師に学ぶ

最近読んだ漫画で「エンバンメイズ」というダーツ漫画がある。 www.hatehate.jp 特殊ルールで戦うダーツ漫画であるが、頭脳戦・心理戦が売りである。 読んでてふと昔読んだ「ONE OUTS」という野球漫画と似ていることに気づいた。 どちらの主人公も、天才的な…

こじらせた親からの影響

親がこじらせてると、子供が内向きになり結婚から遠ざかる。 親が健全であれば、子供も結婚に意欲的になり家庭を築きやすい。 こじらせた親は、子供に悲壮感を与え、外界への興味を無くさせてしまう。 自分を含む周りを見て、そんなことを思った今日この頃。

絶版になりやすい書籍ほど手に入れるべし

発売してから妙に早く本棚から消える書籍がある。単純に人気なく消える場合も当羽前あるが、注意深く見ると明らか早く絶版になるものもある。 読んでみると、その手の本は学校で習ったような内容と異なり、非常識な内容で書かれていることがあり、トンデモ本…

自分でできる家庭医学でケガ・病気を防ぐ!

自分の体はお医者さんのものではない。 つい、怪我してからお医者さんに診てもらい、治してもらおうとしがちである。お医者さんも患者の病気を治すのが仕事なので、どんだけ難しい病気・怪我でも無理とは言わずに治すように心がける。 でも、その病気って元…

他力本願では、いつまで経ってもできるようにならない

親でも上司でも、やたら人に仕事や頼みごとを押し付ける人がいる。 他人にしてもらったら、確かにその物自体はクリアされるかもしれない。でも、全く自分の糧になってないのも事実である。 あるいは自分の期待したものと違う結果が出るかもしれない。 他人に…

物は言いよう

ペンは剣より強し 口は時に凶器にもなる 言葉は良いものにも悪いものにもなる。 人間はお世辞や社交辞令が言えるから、世の中円滑に回っている。オブラートに包み隠さず、すべて本音で語り合えば、きっと世の中争いが絶えなくなる。 嘘って言うと、おべっか…

極めた心境を知る手がかり

どの分野でも、何かを極めた人というのは不思議なもので悟りの境地のような状態になっているように見える。 超一流の境地とも言える高みの状態が分かりやすく書かれいるものがあれば、知りたいと思うのが人情であろう。 極めた人の一人・桜井章一氏の著書を…

「女」は難しい

「女」は難しい。 「く」「ノ」「一」の3画だけで構成されているが、実際に書いてみるとなかなか綺麗に書けない字である。 画数の少ない字は、一見書きやすそうだけど書の腕が大きく反映されるので、実力がないと綺麗に書けない。 女は「字」も「生き物」も…

相手を見るときは言動よりクセ

誰だって人を信じたい。 しかし、信じてたのに騙されたりすることがある。 いつの時代もなくなることのない悩みである。 会う人会う人に騙される哀れな人もいるが、全く騙されることなく過ごせる人がいる。 何が違うのか。 騙される人を見てると、相手の言動…

スルーすることも大事

少々のことでも、重箱の隅をつつくように突っ込む人がいたりする。 当人のためになっていればいいのだが、不快に思われることが多い。 揚げ足取りみたいになってしまい、言ってる本人ができてないことが多いので素直に受け取ってくれない。 そもそも言ってる…

フツウガステキ

スーパーボンバーマン1のステージ名っぽいタイトルではあるが、普通って地味で目立たないが良いと思う。 THE虎舞竜が「何でもないような事が 幸せだったと思う♪」(ロード)と歌っていることだし。 普通ってダサいと思ったりする人もいるかもしれないが、不幸…

余計なアクションを減らす

リヒトラブ スケジュール&仕分けファイル 31仕切り A4S 青 A4402-8 出版社/メーカー: LIHIT LAB. メディア: オフィス用品 クリック: 6回 この商品を含むブログを見る 1アクションあるたびに、煩わしくなる。 一つ、二つなら我慢して使うかもしれない。 しか…

人に頼らぬ生き方を!

人に依存して(頼って)生きない方が良い。 誰か頼って生きることは、その人のしもべになるようなもの。 確かに、我々は人々の協力がなければ生きていけないが、しかしはなから誰かに依存することではない。 誰かに頼るのは確かに楽な生き方だと思う。 うまく…

異業種の駒より、一般社会の駒がまだマシ

異業種に、駒として生きるなら一般社会で駒になった方がまだマシだと言える 。 特に伝統のある業界や歴史の深い業界は、成熟した業界なので先行者利益が大きくそれだけ新参者には活躍する機会が乏しい世界でもある。 まだ一般の業界や新しい業界の方が、新規…

「個」の力をつけるべし!

「チーム」としての力と「個」としての力と両方持ってる方が良い。 と言ってもなかなか難しいことである。 www.iza.ne.jp 単独でも組織でも活躍できるアイドルとしては、SMAPの中居正広さんぐらいではなかろうか?個としてはMCとして「中居正広」というブラ…

正しいことよりも大事なこと

世の中、何でも白黒つければ良いというものでもない。 グレーゾーンというものがあって、曖昧な感じが嫌に思うかもしれない。 しかし、濁した状態で行かなきゃいけないのが、この世の中である。完璧ではないのがこの世の理なので致し方ない。 正しいことや正…

反骨心を持つベテラン

反骨心は成長の起爆剤になるので、ある方が良いと思う。 第一線に立つ人材は、若い頃は反骨精神が旺盛な人物が多かったりする。 しかし、それもベテラン世代になっても見るからに反骨心が出てる場合は話が変わってくる。 若い頃にトゲトゲしていた成功者人も…

ネガティブになったら、松岡修造氏のメッセージ

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 は、ウィリアム・ジェイムズ氏(心理学者、哲学者)の言葉だそうだ。 心の部分って重要である。 物質的にも、精神的にも、スピリチュアル…

頭脳派の泣き所

www.youtube.com 頭脳派を抑えるテクはプロ野球界の名捕手・野村克也氏が語っていたことであるが「余計なことを考えさせること」である!(注、この動画自体は山田哲人選手対策ではあるが) 頭脳派は一般人より賢いので、どの分野でも活躍できる優位な人種であ…

有るのが難しいから、ありがたい

「ありがとう」と言う感謝の言葉は漢字で書くと「有り難い」となる。 有るのが当たり前でなく、有るの難しい。 世の中は諸行無常であり、常に流れゆき変わりゆく世界。 だからこそ、有り続けることって素晴らしいことなのかもしれない。 無くなって分かるあ…

結果はタイムラグが発生する

因果の法則にはタイムラグがある。ここは大事である。 意外と、見過ごしているけど実は重要な事実である。 勉強してもすぐに成績が上がらなかったり、いじめてもすぐにお咎めが無いので因果応報なんて作り話と思ってしまう人もいる。 良いことも悪いことも、…

大人社会は建前を使って当たり前

「言いたいことも言えない世の中じゃ、ポイズン」である。 思ってても、本音が言えないのが大人の社会。 学生時代のように穏やかで過ごせれば良いのだが、社会に出れば良い人から悪い人まで幅広い人間層と付き合う範囲が一気に拡大される。すると幸運にも、…

意識高い系で何が悪い?

意識高いとバカにする風潮がある。 失敗は悪いわけではない。 どんな偉人でも失敗はする。ゲームのTASでもない限り、失敗無しの人生を歩める人はいない。 一般人から見れば成功し続けてるように見える天才バッターのイチローですら「回り道ばかりでした。」…

自炊本(PDF)用の電子書籍端末としてBoyueT62Dを買ってみた!

Scansnapで自炊した書籍をiPadminiで読もうと思っていたが、だんだん読まなくなってきた。 読もう読もうと思いながらも手が進まない。でも紙の本は読んでたりするのに。 何でだろうか分からないでいたが、もしかしてタブレットのLED光源が目の負担になってい…